畑日記 vol.5: 彼が彼女になった?!

おや??これはぎんなんじゃないのかい? -  -  -
おや??これはぎんなんじゃないのかい?
今週も無事に畑にボランティアに行った。
ここ最近天気がイマイチだったのだが、この日はよく晴れてとても気持ちのよい日だった。

土採取キット - 今日も朝のミーティングが始まり、今回は特別な任務を任された。  今後の野菜の栽培のために土壌性質調査の依頼のための土のサンプル集めを頼まれた。  40cmほどまでこの筒を差し込んで採取するのだけれどこれが思いの外難しい。   土に差し込むのだけれどなかなか筒に思ったように土が詰まって入らない。     -  -

土採取キット

今日も朝のミーティングが始まり、今回は特別な任務を任された。

今後の野菜の栽培のために土壌性質調査の依頼のための土のサンプル集めを頼まれた。

40cmほどまでこの筒を差し込んで採取するのだけれどこれが思いの外難しい。 

土に差し込むのだけれどなかなか筒に思ったように土が詰まって入らない。



採取した土はひとつの袋にまとめてまぜまぜ -   先輩マダムと一緒に40箇所のサンプルをなんとか採取して無事に終了。     -  -

採取した土はひとつの袋にまとめてまぜまぜ



先輩マダムと一緒に40箇所のサンプルをなんとか採取して無事に終了。



さっそく種を出して洗ってみた。かなり立派な銀杏が出てきた。 -   土の採取が終わった後、ガーデンを徘徊していると、何か実が落ちている。  これは銀杏ではないか!? このガーデンに来た今年の夏に植物のことをいろいろと聞いていたのですが、ガーデンに一本ある銀杏の木はオスだから実がならないと聞いてがっかりしていたのだが、どう見てもこれは銀杏に見える。匂いもやっぱりあの銀杏の匂い。実を開けてみるとやっぱり銀杏が入っている。  あんまりにびっくりして早速ガーデンの管理者であるマダムに駆け寄って行くと 彼女もびっくりしていて初めてこの木の銀杏を見たと驚いていた。 「でも、どうしてそんなことが起こるのか?」と聞いたら 銀杏は周りの環境に合わせて性別を変えるということを教えてもらった。  去年まで彼だったこの銀杏は今年から彼女になった。  銀杏の木がどのぐらいの範囲の仲間を感じるのかはまだ調べていないけれど それによって自分の性を変えるってとっても不思議。  私はどんな味がするのかもう早速食べたい気持ちでいっぱいになって その話で盛り上がっていると、先輩マダム方は銀杏はまだ未体験とのこと。 来週は銀杏を炒る小さなフライパンを持って行くことにしてみんなで試食をすることなった。 味も楽しみだけれど、マダムたちの反応が楽しみ。 -  -

さっそく種を出して洗ってみた。かなり立派な銀杏が出てきた。



土の採取が終わった後、ガーデンを徘徊していると、何か実が落ちている。

これは銀杏ではないか!?
このガーデンに来た今年の夏に植物のことをいろいろと聞いていたのですが、ガーデンに一本ある銀杏の木はオスだから実がならないと聞いてがっかりしていたのだが、どう見てもこれは銀杏に見える。匂いもやっぱりあの銀杏の匂い。実を開けてみるとやっぱり銀杏が入っている。

あんまりにびっくりして早速ガーデンの管理者であるマダムに駆け寄って行くと
彼女もびっくりしていて初めてこの木の銀杏を見たと驚いていた。
「でも、どうしてそんなことが起こるのか?」と聞いたら
銀杏は周りの環境に合わせて性別を変えるということを教えてもらった。

去年まで彼だったこの銀杏は今年から彼女になった。

銀杏の木がどのぐらいの範囲の仲間を感じるのかはまだ調べていないけれど
それによって自分の性を変えるってとっても不思議。

私はどんな味がするのかもう早速食べたい気持ちでいっぱいになって
その話で盛り上がっていると、先輩マダム方は銀杏はまだ未体験とのこと。
来週は銀杏を炒る小さなフライパンを持って行くことにしてみんなで試食をすることなった。
味も楽しみだけれど、マダムたちの反応が楽しみ。

news